「スニッファー ウクライナの私立探偵」の次は「スーパーナチュラル」かな・・・。

私が今、ハマっているのは「スニッファー ウクライナの私立探偵」という海外ドラマです。

汗のニオイでその人の心理状態を見破ることができるほどの並外れた嗅覚を持った主人公が、その才能を活かしてプロファイラーとして警察に協力していく物語です。このドラマのことを知ったのは、去年NHKで放送された「スニッファー 嗅覚捜査官」というドラマがきっかけで、オリジナル版をアレンジしたドラマで、日本版では主人公のプロファイラー役を阿部寛さんが演じています。初めてオリジナル版を見た時は「阿部さんそっくり!!」と思ったほど二人の顔立ちが似ています。

他にも、普段主人公は鋭すぎる嗅覚を抑えるために鼻の中に詰め物のようなものをしているのですが、オリジナル版はクリップのような物なのに対して、日本版は専用の道具で取り外す金属製の詰め物になっていたり、主人公の子供がオリジナル版では息子なのに日本版は娘・・・等同じエピソードをウクライナ版と日本版で見比べてみると、ストーリーは同じなのに微妙に設定が違っていることが多く、両方を見比べてみるとさらに楽しめます。。

犯人を追い詰めていく手法が「スニッファー」と呼ばれる主人公ならではで、一番の見どころだと思いますが、人付き合いがあまりうまくない主人公と鼻の治療でたまたま知り合った女医との恋物語も用意されていて、そちらも楽しみの一つです。また、来年には日本版「スニッファー」の続編が放送されるそうなので、まだこのドラマを知らない人はぜひチェックして、来年の日本版の放送を待ってほしいと思います。オリジナル版はソフトも発売されていますが、フジテレビのオンデマンドサービスのFODに会員登録しても見ることができます。もしかしたら、NHKが来年の続編の放送に合わせてオリジナル版を放送、ということもあるかもしれません。決して暗い刑事ドラマではなく、笑える要素もたくさんあるので、きっと楽しめると思います。
次に興味を引くのがスーパーナチュラルです。SF的な話みたいです。FODでは見れないみたいで、hulu スーパーナチュラルが視聴できる様です。
さっそく申し込んでみたいと思います。